2013/10/11
こんにちは、インターン宮田です(^^)/
秋学期が始まり、もう一週間が経ちました!早い!
就活もありますし、時間は有効に計画的に使うように心がけたいと思います!!(^O^)
さて、タイトルの通り
今回のブログは私が担当したヘルスケア業界のマッチングについてです。
山口さんからのタスクです。
マッチングについては健太くんのブログエントリー「ヘッドハンティングの手伝いって何やるの?②」を読んでみてください!
https://www.genius-japan.com/intern/0802/ ←ここから見れます★
今回のマッチングでの私のプランはこのようになっています!
1.業界リサーチ ヘルスケア業界について勉強して理解を深める
2.DBサーチ サイトで求人案件にマッチする人材を探す
3.スカウト マッチする人材に打診する
ここからのおおまかな流れは、
候補者の方と山口さん面談
↓
企業に候補者を紹介
↓
面接
↓
合格!入社決定★ or 不合格
合格されて入社が決定するとプロジェクト成功!になります。
実際に人材を探す前にとても重要なのが、業界リサーチです。
特に今回の案件はヘルスケア業界のCT/MRI/AX/超音波診断装置/画像診断装置/放射線診断装置など
聞きなれない言葉にわたしの頭の中は「?」でいっぱいになってしまいました(笑)
このような「?」いっぱいのままではマッチングを始めてもスムーズには進みません(*_*)
今回は医療機器メーカーの営業の案件!
なるほど。
担当製品を作っている企業には
東芝メディカル、日立メディコ、アロカ、フクダ電子、パナソニック、横河、
GE、フィリップス、富士フィルム、島津製作所、キャノン等
があるようです。
ということは上にある企業で勤めている(or以前勤めていた)方から探してみるのもアリかも!
んー、扱っているメーカーが少ないのと同様にこのような機器を扱っている(以前扱っていた)人も結構少なそう?
でも、山口さんの説明によるとこのような機器を扱う資格を持つ病院勤務の方も良いそうです。
うーん、でもメーカーに勤めて製品を担当していた人がベスト?
などなど、業界のことを調べながらこのあとのマッチングがいかにスムーズかつたくさんの候補者の方を探せるかを考えます!
業界リサーチの結果、今回のマッチングでは
一つ目に、数が限られている製品を担当している(していた)方を探す。
二つ目に、上記のメーカー勤務の方を探す。
三つ目に、資格を持った病院勤務の方を探す。
というプランでいこうと思います!
果たしてこのような計画でうまくいくのでしょうか………?
Talk Geniusとは-
ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。